古民家民泊 おさかのおうち

天保十年・築百八十年の古民家
旧清原邸が宿泊施設として今、甦る。

湯治&自炊のススメ

小坂温泉郷は、希少な高濃度炭酸泉(湯屋・下島温泉)と潤い成分抜群の濁河温泉

湯治&自炊で
ココロとカラダをリセットしませんか?

 湯屋と下島温泉には無料の飲泉場があります。
 昔から湯屋は胃薬・下島は皮膚の薬と言われ地元住民の健康を支えてきました。
 湯屋・下島共に飲泉場があり自由に汲むことができます。
 炭酸が入ったシュワシュワ温泉を使うと料理の時短・えぐみ抜き・ミネラルがダシ効果となりうまみが増す
 と良いこと尽くしです。翌朝必ず体感されるのは消化が良いのでトイレですっきりされるのは間違いなし。
 毎晩入浴前後に飲んでいたJ子さんは毎月1キロ✖12ケ月=12キロ一年かけての理想的な減量に成功。
 13号パツンパツン⇒9号ですっきりと大変身したとか。
 2週間連泊の30代男性も3キロ痩せてすっきりされました。
 季節の野菜中心の食養生・ストレスフリー・美味しい空気と水。
 健康には欠かせないものが飛騨小坂には溢れています。

飲んで食べて。お風呂に入ってが理想の日帰り温泉ひめしゃがの湯は2023.2/1から一時休館中です。
飲泉場はご利用できますので身体の中からデトックスをしましょう。
車で15分の日帰り温泉しみずの湯(火曜定休)はご利用可能です。
https://www.shimizunoyu.com/

自炊のオススメ

(
  
1.    粗食だけど絶対美味しい自炊料理。簡単に作れるソウルフード。

【野菜】標高600m越えの朝晩冷涼な飛騨小坂でとれた新鮮野菜。(道の駅はなもも)

【川魚】川底が橋の上から透けて見えるきれいな川に棲む魚は美味しいに決まってる♪

【肉】ソウルフードけいちゃん・はとやのホルモン(スーパーマツオカ・Aコープ小坂)
   飛騨牛・納豆喰豚(萩原天狗https://www.hida-tengu.co.jp/)を日替わりで

【米】コメ業界のコンテストで数多く受賞している知る人ぞ知る龍の瞳は甘くて美味しい(取り寄せ可能)
  小坂町鹿山(かやま)のコシヒカリも取り寄せ可能。 (30kg11000円要予約)
  朝晩の寒暖の差と美味しい空気と水が奇跡的な甘さのある米を作ります。衝撃の旨さ!
  (お試しサイズ3キロ米1800円品切れの場合もありますのでご予約をお願いします。)
【鉱泉】下島温泉・湯屋温泉2ヶ所の飲泉場で汲むことが出来ます。

    鉱泉粥1袋230円で絶賛販売中♪

2.   手間のかかる料理は不要。準備は僅か30分? 
蒸すだけ?焼くだけ?が一番旨い⁉(囲炉裏(炭セット500円)もカセットコンロも使えます)
蒸す→タジン鍋(大小)&銀峯の無水鍋BLISSIO(ブリシオ)
 

焼く御嶽の溶岩石板&ジンギスカン鍋&簡単調理機能付きコンロ設備
   カセットコンロ本体は無料貸出し(要予約)
   イワタニカセットガスは持参願います。
   (1本300円で販売も可能)
古民家民泊 おさかのおうち
岐阜県下呂市小坂町湯屋64
0576668012